とても重宝、便利なカタログギフト

最近の結婚式の引き出物でよく見かけるのが、カタログギフトです。
一昔前の結婚式では、大きな紙袋を抱えて二次会に向かっている方々をよく見かけました。
重たい荷物を抱えて、家に帰ってから、よいしょと紙袋を開けてみると、大きなお皿がどかんと入っていたりして、これは重かったという出来事が多々あったようにおもわれます。

しかし、最近はこのカタログギフトがブームになっているのせいか、結婚式帰りの人の荷物もコンパクトになりとても便利になりました。
そして、最近のカタログギフトはとてもバリエーションが豊富なので、表紙からページを開いていくたびにワクワクした気持ちになります。
引き出物などをおくる側の方も、全ての人が満足できるものを選んだつもりでも、100人中100人全員が満足するものを選ぶことは本当に難しいことです。
ですが、カタログギフトの場合は、その人がほしいものを選んで頂けるので、もらう側も本当に嬉しいと思います。
最近のカタログギフトの中には、エステの体験チケットや、日帰りの温泉、某有名ブランドのアロマ関連のグッズ、バックやお財布、キッチンツールや食器、家具、植木、そして食べ物まで様々なラインナップが揃っています。
特に食べ物関連は豊富で、その土地の美味しいお米や、地方の特産品、お肉や、干物や、明太子、焼き菓子系や、赤ワインに、日本酒に焼酎などなんでも揃っています。

昔はせっかく頂く引き出物だから形に残るものとおもうことも多々ありましたが、最近ではカタログギフトから選んだワインを飲みながら、その式の思い出話などに花を咲かせるのもいいなと思っています。
普段では手が出ない逸品をカタログからチョイスしてテーブルに花をさかせるのもいいと思います。
そして、カタログギフトはいまや、結婚式だけにとどまらず、出産祝いのお返しや、仏事のお香典返しにも使われています。
その場合も頂いた人が好きなものを選べるのでとても便利です。
そしてカタログギフトの中でも、また年齢別や土地限定のシリーズものや、超高級品シリーズなど、その人へむけた限定したカタログも続々と登場しています。
また全国のデパート系でもカタログギフトの取り扱いがあり、さらに高級感をもたせたラインナップや、カタログギフト限定の商品などのラインナップもあります。
これからも進化をとげるカタログギフトはなにがでてくるのか本当に楽しみです。
そして、おくる側ももらう側もまずそのカタログを吟味してたのしく迷いながら選んでいきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*